2014/12/01

ATS 小旅行

久々に時間が出来たのでATSで小旅行。
浜松で鰻を食べてから、愛知県の渥美半津へ行って、サーフィンで有名な太平洋ロングビーチに立ち寄りました。














翌日は、緑ヶ浜エコパークに行ってみたところ、風力発電がたくさん並んでいて結構楽しめました。
巨大建築物にはテンションがあがりますね。














2014/08/03

ATSの燃費

今までV8の5.7Lエンジンでがんばってきましたが、さすがに2L-ダウンサイジングTurboの燃費にはびっくりさせられます。
高速メインでは14km/L越えです!


しかも、踏み込むと速い!
0-100km加速は6秒台のようです。
グラチェロの時に使ったkiwi WiFiが使えるみたいなので、そのうち実際の加速を計ってみたいと思います。

2014/05/25

Cadillac ATS 納車されました

24日(土)の夕方に無事納車され、土日で約400km走ってきました。
疲れた・・・。とりあえず写真だけでもUP。

















2014/05/22

Grandcherokee Overland・・・

Cadillacの納車日が決まりました。
24日(土)との事です。

嬉しいんだけど、何か寂しい。複雑な気分・・・


この、ドア内張りのステッチがお気に入りでした。


ワンコとも最後のドライブへ!(実は行き先が動物病院ですが)


最後にキーとキーホルダー。キーホルダーだけは大事にしまっておこうと思います。

2014/05/11

あれよあれよという間に・・・

車って検討を始めたら最後、あっという間に契約まで進んでしまうものですね。
4月末にディーラーめぐりをして半月。ハンコ持ってディーラーへ行ってきました。

さて乗り換える車ですが、次に乗るならFRのセダンかクーペが良いなぁと思っていました。

候補となった車は次のとおりです。

・BMW 420i
・BMW 320d
・300 SRT8
・LEXUS IS250
・Cadillac ATS


BMWは420iが実車を見れなったのと、320dは試乗もさせてもらったけど少々パワー不足を感じたので保留。
300 SRT8を試乗したときは「これしかないな!」と思わせる魅力がありましたが、全長5m以上あるのでちょっと取り回しが悪いのと、維持費が今のグラチェロ以上にかかるので保留。
LEXUSは思った以上に車が高いので候補から外れました…。
というわけで、ブランドネームの割にコストパフォーマンスが素晴らしく良いと巷で噂の「Cadillac ATS Premium」を契約して参りました。





グレードがPremiumなので必然的に2013年モデルとなりますが、新車を探してもらったところ最後の一台?が見つかり、少々悩みましたが契約となりました。
※2014年モデルの上位グレードはPerformanceとなりPremiumとは特に安全装備が異なるんです。

◆Premiumに実装される主な安全装備
1:アダプティブクルーズコントロール
短距離と中長距離の2種類に及ぶミリ波レーダーを使って、アクセルとブレーキを制御しながら追従走行する。車間距離は3段階のうち任意で選べる。車間距離は自車速度によって変化する。

2:オートマチックブレーキ
いわゆる衝突被害軽減ブレーキ(AEBS)。短距離用ミリ波レーダーを使用するが、ATSは車両後部にも短距離用ミリ波レーダーが3つ装着されており、それを使うことで後退時もAEBSが働く。

3:オートマチックコリジョンプレパレーション
前車との衝突の危険性が高まった際にドライバーに警告とともに緩いブレーキを掛けて注意喚起する。AEBSの1次ブレーキを分離して明記したもの。

4:リヤクロストラフィックアラート
車両後部の短距離用ミリ波レーダーを使用し、車体後方の両サイドから迫りくる車両に対して衝突の危険性が高まった際ドライバーに警告。停止しない場合はオートマチックブレーキで停止させる。

5:サイドブラインドゾーンアラート
車体後部の短距離用ミリ波レーダーを使用。車線変更時、車両左右後方から迫りくる車両をドアミラー内部の警告灯を点灯させ注意喚起。進路変更を止めない場合は、警告灯を点滅させより強く警告。ドアミラーやルームミラーの死角にはいった車両や小型のモーターサイクルを検知する。

6:エレクトロニックパーキング
EPB(Electronic Parking Brake)/電動パーキングブレーキ。レバーとワイヤーの代りに、アクチュエーターの力を利用して制動力を生み出す機構。ATSではAEBSで完全停止した際、このEPBを働かせ停止状態を維持する。

7:ヘッドアップディスプレイ
フロントウインド越しの目線高よりもやや下の位置に、車速やエンジン回転数などの情報を投影する機能。上下方向の目線移動を抑えるため、運転中の安全性向上に寄与する。

8:セーフティアラートドライバーシート
運転中に迫りくる危険をシートを振動させて喚起する。

9:レーンディパーチャーウォーニング
単眼カメラを使い車線を監視。ウインカーを出さずに車線を逸脱しそうになると、セーフティアラートドライバーシートの振動機能などを使い注意喚起する。

10:フォワードコリジョンアラート
走行中、前方車両との車間距離が一定以上に狭まると警告する機能。車両検知にはPremiumの場合ミリ波レーダーを使う。(Luxuryはミリ波レーダーを搭載していないため単眼カメラを使用する。)



納車は今月末ごろになるようです。楽しみ~!
これからキャンプとスキーはステップワゴンで行くことになります。

2014/04/20

車検討中!

新年度が始まって何か変化があるか?と期待したけど、相変わらずの関西生活。
消費税が上がって、高速料金も割引が減って、ハイオクも高い価格を推移中。
二重生活もなかなか経費のかかることが多くて、次期の車貯金は捗っておりません。

でもグラチェロも8年目だし、そろそろ本気で検討しております。
さて、どんな車にするか・・・。


2014/03/04

雑念だらけの車選び

またもや久々のブログです。
昨年末の事ですが車を買い替えまして、ワゴンRがステップワゴンになりました。


セカンドキャプテンで7人乗り、5ナンバーサイズでも十分広いですね。
とりあえず、ナビを走行中でも操作可能にして室内灯をLEDへ交換。
あとは、FOGをHIDに交換するぐらいかな?

ちなみにグラチェロは元気に走っております。
結局今シーズンは1回しか雪山に行けず・・・。

今月末にはサマータイヤに履き替えです。
そうそう、サマータイヤといえばZEETEXに交換したんだった。
このタイヤ、街乗りはまったく問題ないんですが、高速走行中はフィーリングが良くないですね。スタッドレスのGEOLANDAR/iT-Sの方が走りやすいです。
ZEETEX、安いからしょうがないか。
関西と関東を高速使って往復することが多いので、高速の快適性を重視するようになりますね。
グラチェロを買い替える時は、SUV以外の車も視野に入れるかな。

大阪オートメッセに行ったときに「おっ!カッコいいかも?」と思った車です。
BMW 420i

LEXUS IS



2013/12/02

リコール/FDCM(トランスファ・ギヤ制御ユニット)に関わる改善措置

リコール出ましたね。
例の不具合と関係があるのかな?

-追記-
このリコールとATの不具合は関係ないようです。
AT不具合はあくまでもATの油圧が上がらないことが問題であって、今回の副変速機が意図せずニュートラルになるのとは全く関係が無いとの事。そりゃそうだ。
そうなると、AT鬼門の問題がすっきりしないままになるな~。またいつ壊れることやら・・・。

メーカーのページはこちら



年内にディーラー行けるかな・・・。
行ったついでに2014モデルを見積もりしてもらうか。

-追記-
しかし、良いタイミングでリコールと2014モデルが発表になりました。
もしかして狙ってた??

2013/11/25

2014 GrandCherokee !!

「New Jeep Grand Cherokee デビューフェア」に行ってきました。
今回のモデルは何と言ってもATが8速になっている事が興味をそそります。
WHの5速ATって鬼門なので・・・。

フロントマスクがちょっと個性的な感じになりました。
多少は好き嫌いが出そうな感じですが、私は好きな顔です。


内装も良いですね。この写真はLimitedですが、Laredoもかなり高級感ありました。


シートデザイン良い感じです。この色も良い。


Uconnect8.4インチタッチスクリーンとパドルシフトって全グレードに標準なんですね~。


トランク少し浅いかな。荷室までが高いのか。色が黒いのは何故なのか?


Limitedは2本出しマフラーです。


3.6Lエンジン良い!試乗した感じでは結構パワフルでストレス無かったですね。


それから5.7LのSummitですが、現車を見る機会はほぼなさそう。
ディーラーの人に頼んで、何方かが購入した車が入庫したときに見せてもらうしかないかな。
仕方が無いので、画像で比較してみます。
バンパーの形状やフェンダーの樹脂モールが無くなっていたり細かな違いがありますね。


リヤは存在感のあるマフラーカッターとバンパー形状で違いが分かります。
ホイールカッコ良いです。


Summitイイ!(^o^)丿

2013/11/19

Nikon COOLPIX P520

長年使ってたSONY DSC-H5から買い換えました。